

Usher and Robin Thicke"Secret Garden" Prod. by JD 



Secret Garden Remake

1989年Quincy Jonesが製作しAl B Sure,James Lngram,El Decarge,Barry Whiteの順で甘美で淫靡な世界を紡いだ"Secret Garden"を小さなおっちゃんことJermaine Dupriがリメイクを手掛けるそうです。最終的にはUsher, Robin Thicke, Tyrese,Trey Songzの面々が揃うようですが、現在リークしてきている曲は笑顔魔人とセックスセラピストのロビン先先版のみ(?)のようです。



Secret Garden Original

ビートを多様しフォーの掛け声がMJサウンドに拍車をかける製作をしたJDを痛烈に批判しているコメントも見受けられます。言い分は分からないでも無いですが、クラシックをリメイクするJDのQuincy Jonesへのリスペクトの表れなんでしょうね。かっこいい。最終版を早く聴きたい。




mm_20100430223706.jpg

JD繋がりでMIMIさん情報

一般論として自身の名前も並べる場合、最後に書くものだと思うんですが、MIMIさん流石です。

先陣を切ります。





RIPGURU 



by RIPGURU and DJ PREMIER


GURU PASSED AWAY AFTER HARD BATTLE WITH CANCER, R.I.P.

4月19日は、世界中のHip Hopファンにとって本当に悲しい日となった。by Sassyism

Keyshia Cole f/ Alicia Keys "Only With You" Prod.by Darkchild 

kcole.jpg

I've always loved keyshia from the start of her musical career.

Keyshia Cole待望の新作は製作をDarkchildが務め、Alicia Keysを客演に迎えたバラード作"Only With You"。彼女の特徴である鳴りに鳴るこぶし的な節回しの頻度は少なく、表題から受けるイメージ通りのメロディに穏やかな歌声が乗ります。サグねーちゃんの声はどの楽曲であろうと物怖じせず映えて聞こえる稀有な声でありますが、それ以上に稀有なのは生ける伝説となりつつあるAlicia Keysの役割です。エースピッチャーが外野を務めるような大胆な起用法、故に一聴では気付きませんでしたが、バッグコーラスを務めるという、やんちゃ娘を後ろから見守る優しいお母さんのような立ち位置です。

AliciaKeys_20100419164658.jpg

ソロパートが任されピアノ弾きのNnnew Yyyoorrkの大熱唱で音頭を取っているのだと、勝手に思い込んで聴いたものだからAliciaを見失い、Feat Aliciaの表記は間違えではないかと見直しさえしました。ちなみにこの楽曲はアルバム"A Different Me"からの未収録作品だと海外サイトには記述されていました。Keyshiaはセルフタイトルアルバムの発売をバレンタインデーだとのアナウンスがありながら、一向に新曲も新たなアナウンスがされるままに4月ですので、新作~!ワイワーイ!と坂道をものともせずに駆けて行く小学生のように聴いた俺・・・。




Keyshia Cole f/ Alicia Keys "Only With You" Prod.by Darkchild

普遍的な歌詞で面白みと言った部分ではあまり見当たりませんが、2ndバースに見られる"Boy you are like the perfect melody that's in my mind"のように音楽に例える表現は大好物です。例を挙げていたら枚挙にいとまがないので、特別思い入れがあるのは"Love in this club Part 2"でUsherがイントロで歌う"You'll be stuck in my head like a melody"は実際に使用経験があります、爆。ついでに、Johnta Austinのペンによる作品から、上の作品と趣は異なりますがWhitney Houstonへの提供作品であった"Call You Tonight"には、"I can't catch my breathe Cause you take it away The best writer in town Could not find words to say"と、ソングライター職人ならではの表現方法をしています。



"Turn It Up"

別冊子、Johntaから学ぶPlaylist

東照宮 

IMG_3036_20100417202731.jpg

小学校の修学旅行で初めて訪れたので、一回りして二度目となった東照宮。門をくぐり見えてくるそれは、帰り際入れ違いで入ってきた見知らぬ外国人のおっちゃんがWow...と感嘆の声をあげたのも納得の視覚的華やかさだけではない、流麗な空間です。ちょこっつ歩いて見えてくる言わずと知れた陽明門ではしっかり記念撮影。空白の部分は見知らぬおばさんの顔がはっきり写っているのでくり抜きました。まともな東照宮の写真はこれしかないだけに。

IMG_3043.jpg

写真で見ると手前から三つ目の柱が逆さ柱・・・というのは微かに覚えていました。嘘です。どの柱が逆さなのか探し回りました。

IMG_3038.jpg

新学期始まって即修学旅行を企画する奇抜な学校はないので、この時期は静かに見て回れるようです。とは言え、スペイン人、ロシア人、後はアジア系外国人の団体旅行者が多くいました。YOKOSO JAPAN!

IMG_3032.jpg

"Three monkeys tells us that children should "see-no-evil,say-no-evil,hear-no-evil" 猿のブースだけに英語と日本語の説明文書かれた張り紙がありました。アジア系の外国人女性が三猿の前にて記念撮影していたので、立ち替わりに俺は両の手を耳に当て、三猿の前で聞か猿の姿で記念撮影をしました。それを見ていたアジア系の外国人女性は撮り終えたはずなのに再度三猿の前に止まり、一つどころか三猿全てをやり切る応用編を披露していました。妙な敗北感を受けました。ただ、あの人だかりの中であれをやったのだから俺は善戦した方だと思います。<恥

IMG_3055.jpg

眠り猫を通過し、家康の墓へ通じる道の横は高く伸びる杉が並んでいます。


IMG_3030.jpg

ヒィーハァー。

写真撮影能力の欠如とiPhoneの画質による今一つな写真ばかりを並べ、先週末の話をお送りしました。

B.o.B f/ Bruno Mars"Nothin' On You" 

Bobby Ray

1988年アトランタはジョージア生まれのB.o.B.またはBobby Rayと名乗るラッパー。T.Iが創設したレーベルGrand Hustleに所属する彼はメジャーデビューアルバム"B.o.B presents: the Adventures of Bobby Ray"の発売を4月に控えています。Bruno Marsを客演に迎えた先行シングル"Nothing On You"は初登場9位で現れると4月3日付けのチャートではXXL誌の共に表紙を飾った中で唯一、商業的に成功していたKiD CuDi"Day N Nit"の記録、2位に並びました。

20100131-BOB1.jpg

B.o.B.はデビュー前のイントロダクション的な立ち位置のミックステープ"May 25th"を今年の2月にフリー配布していたので拾い聞きていました。ラッパーよりシンガーの偏った聴き方ができる(物は言いようです)俺は冒頭で耳に飛び込んでくる歌声=Bruno Marsの声に惹かれ"Nothing On You"が引っかかりました(次点は"Don't Feel So Good")。しかし、収録されていたと言っても僅か1分48秒で終わる短縮版であり最終版の仕上がりを待っていると、次の瞬間にはチャートを駆け上がっていました。今更で後付け感は漂いますが、某国の首相のセリフを拝借するとTrust Me。

無題

楽曲を聴くまでBruno Marsを知らなかったので、調べてみるとBruno Marsに続く単語はBio、Wiki、Lyrics・・・彼の情報を渇望している人間は少なくないようですが、彼の情報は少ないです。

brunomars.jpg

辛うじて得られた情報はプエルトリコ出身の父とフィリピン人の母の間に生まれ、ハワイで育つ(?)。もうひとつ、Brandyが昨年発表したアルバム"Human"収録曲"Long Distance" では作詞、作曲ではDarkchildと共同制作として参加しています。特筆すべき点はIsraelとLil Eddieを足して2で割った顔立ち・・・どうでもいい情報で失礼しました。



Beautiful girls all over the world
世界中に散らばる美しい女性達と
I could be chasing but my time would be wasted
片っ端から遊びに出かけられるけど、時間を無駄に費やすだけ
They got nothing on you baby
君以上に素敵な女性は見つかりっこない
Nothing on you baby
君は最高の女性さ
They might say hi and I might say hey
声を掛けてきたら返事はするよ
But you shouldn't worry about what they say
だからと言って心配はしないで欲しいんだ
Cause they got nothing on you baby
君以上に素敵な女性を見つかりっこない
Nothing on you baby
君は最高な女性なんだ

必要以上に肉付けした意訳ですので、適当に削ぎ落として下さい。

B.o.Bへ まだ任天堂64を持っているのか?
Bruno Marsへ どこ行ったら経歴を読めるのか?


Twitterを介してそれぞれに投稿してみましたが、現在まで返事は届いていません。B.o.B.への投稿はTwitterならではの中身の無い投稿だけに残念感は薄いです。Brunoに至っては本当にBioを探し出せず奥の手のTwitterだったので残念賞を受賞。B.oB.から返事が届いたら、マリカー最高だよね。任天堂のハードは64以降購入していないよ。帰省したら友人と集まって遊ぶんだ。と伝えたかった。気づくの遅れたけど歌ってるのは・・・Bruno Marsなんですよ、ね。

B.o.B presents the Adventures of Bobby Ray

ロックマンに影響受けたのかな?

01."Don't Let Me Fall" Prod.By B.o.B
02."Nothin' on You" f/ Bruno Mars Prod.By The Smeezingtons
03."Pass My Shades" f/ Lupe Fiasco Prod.By Crada
04."Airplanes" f/ Hayley Williams Prod.By Alex da Kid
05."Bet I" f/ T.I. and Playboy Tre Prod.By A.D, Kutta
06."Ghost in the Machine"Prod.By B.o.B
07."The Kids" f/ Janelle Monae Prod.By B.o.B
08."Magic" f/ Rivers Cuomo Prod.By Dr. Luke
09."Fame "Prod.By B.o.B & Jim Jonsin
10."Lovelier Than You" Prod.By B.o.B
11."5th Dimension" f/ Ricco Barrino Prod.By T.I. & Lil' C
12."Airplanes Part II" f/ Eminem & Hayley Williams Prod.By Alex da Kid

ミックステープではCharles Hamilton、Asher Roth等を誘っていた割にはそういった類の名前は見当たらず、現実的でメジャー志向な名前が並んでいます。楽しみなのはJanelle Monae客演の"The Kids"。

Dwele"What's Not To Love" 

Dwele.jpg

Maxwellの活躍に触発されたのかネオソウル系シンガーの周辺が慌ただしい。まず、急先鋒のD'angeloは売春のおとり捜査に捕まり(真偽のほどは・・・?)、 Erykah Baduは全裸になったMVの記事でロイター日本版のアクセスランキング首位を飾り、彼らはスキャンダルで、Dweleは本業で喜ばしい便りを届けてくれました。



Dwele"What's Not To Love"

あぁーすげぇーいい。今までの作品と同一直線上にあるDweleの音楽。ドラムとオルガンを軸とした単調で有機的メロディは、Dweleの質感柔らかで囁くように歌う声を桜の香りを優しく包み込み運ぶ春風のように届けてくれます。実際の春風は穏やかとは言い難い強風となり関東では吹き荒れていましたが・・・。6月29日発売予定とされるアルバムのタイトルが"W.W.W. (W.ants W.orld W.omen)."と個性的な冠がされています。女性賛歌のアルバムに仕上がるのでしょうか?



Jesse Boykins III"Itis"

XXL誌により注目MCとして昨年度選出されたMickey Factz、今年度ではDonnisと昨夏に対面するなどNYのHIPHOPにやたら詳しい友人(ちなみにDonnisとは2年前から知り合い)がいるのでR&Bでのお薦めを聞くと持ち出してきたのがJesse Boykins III。このアーティストが良かったのでネオソウル繋がりで紹介します。短く。上のMV"Itis"に全てが集約されているように外見、歌唱、Brown Sugar的なMVの作りから見て、最も影響を受けたアーティストがD'Angeloであることは確実です。終わり。



D'Angelo "Brown Sugar"

今昔物語Tiffany Evans編 

TF.jpg



おもちゃのマイク持ち待望のデビューを果たすが期待するほどのヒットを生めなかった清純派っぽかった頃。



100_1637.jpg



退廃的近影。

参考資料



Warren G



参考資料なWarren G。

横顔ってだけ。


| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03« 2010/04 »05

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
