スポンサーサイト 


東京ジャズ 

tokyojazz.jpg

普段、目覚めたい時刻を念じると目覚ましより先に目が覚めるのですが、当日は6時に1度目覚めてしまい気合の2度寝、次の瞬間、有楽町駅待ち合わせ時刻から2分遅れの起床でした。弟へは全力の謝罪そして、ご飯は食べたいけど、悠長な事は言ってられぬ・・・最低限、歯磨きをしてダッシュ!!

寺久保エレナ、ロン・カーター、ウィル・プールウェア and オマー・ハキム

東横止まるハプニングに遭遇、疲労感に苛まれながら会場に大幅な遅刻で到着すると、アーティストはステージ中央に並び、今まさにステージを去る瞬間でした。Ron Carter(らしき)の後ろ姿だけは目撃!!と、思いこみしなければ悲しくなる。現役とか高卒近辺だったはず、寺久保の演奏も微妙に気になってはいたので、先に入ってもらい公演を聞いていた弟に問うとまぁ芳しくない感想が。BooではなくJazz聞いた事ないというのにBroを誘い出して置いて、遅刻とか本当にごめんなさい×100。

Terri Lyne Carrington:The Mosaic Project

東京ジャズ、この日、この時間帯のチケットを購入した目当ては完全にEsperanza Spaldingにあっただけに、どうしても贔屓目に感想を綴ります。世界で活躍するプレーヤーが一同に演じる試みはフェスならではの醍醐味ではあり、各プレーヤーへは魅せ場が均等に割り与えられ、人が多ければ必然的に短くなります。脇役要素高めであるベースに期待をかけてもしょうがなく、聞きたいのは歌声。Esperanzaの歌声は思った通り可憐さほとばしる柔らかで伸びのあるものでしたが、大ホールを響かせるには弱い。全体演奏ではサックス、ピアノを差し置いてドラムのおばちゃん、どんだけ音鳴らすねんっっっ!後から調べるとこの編成はドラマーの女性、Terri Lyne Carringtonが主幹事を取っていた模様。天才ドラマーであることを事前に勉強せずの無知で申し訳ないが、Esperanza目当てでは期待外れの公演でした。Esperanzaは08年に来日していますが、Lyneの胸を借りて公演を行っていたようです。なるほど。

綾戸知恵meetsジュニア・マンス・トリオ

まいど!綾戸さんはエンターテイナーでした。曲の合間での語りで会場を湧かせ、生米生麦生卵などの早口言葉のアドリブで笑いを挟みつつ、魂乗った歌声を観客に聞かせる緩急自在のステージニングは流石でした。綾戸さん無しでは弟は死んでたと思うし、俺も期待外れで終わりそうであったので、助かりました。長年親交関係にあるというJunior Manceがピアノを担当していたので、欲を言うと彼女の旋律も耳にしてみたかったかな。



テネシー行ったことないねん。だそうです。

スポンサーサイト
Ethan Lader | HOME | Tokyo Jazz 2010

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
