

Esperanza Spaldingのグラミー新人賞受賞祈願が届いた。 

grammy.jpg

今年のグラミー新人賞の栄誉に輝いたのは26歳のジャズミュージシャンEsperanza Spaldingでした。Justin Bieberの獲得を信じて疑わなかったJustin贔屓のティーンエイジャーは悲鳴をあげる一方で、ジャズ界は諸手を挙げて歓喜したはずです。可愛らしい容姿に演奏、歌唱の実力が伴いジャズ界のアイコンとして紹介されるような彼女。ジャズに対して少しでも興味を持って接していると必ずその名前は目にする事となります。晩夏から初冬にかけての僅かな期間のみで、ジャズを愛聴盤にしたがる俺が言うのだから間違いありません。

洋楽+ジャズのコンボなので、日本での知名度が高く無いのは想像に難しくありませんが、Esperanza Spaldingに言及しているTwitterでの発言、驚きを持ってEsperanza Spalding新人賞受賞を伝える米国メディアの反応から類推しても、Justinに盲目な女の子に限らず本国であっても認知度が薄そうです。



俺が最も好きな彼女の楽曲が"I know You know"

しかし、既に日本でのステージを経験している彼女。昨年の東京Jazzへは彼女を目当てに鑑賞してきました。東京Jass以前にも来日していたようですが、東京Jazzでの公演同様、ど迫力のドラマーTerri Lyne Carringtonと絡んだ公演だったようです。今回の受賞を受けて実力に人気が追いつき始めそうなので、単独での日本公演も夢ではないかと思うと今から嬉しくなると同時に、来日しねんじゃねぇかと、一抹の不安が過ります。

Esperanza Spalding

Miley Cyrusはどうかと感じたけど、Corinne Bailey Raeを表紙に採用するなど前衛的なAera Englishの12月号では彼女のインタビュー記事が掲載されていました。



AERAはYoutube公式アカウントを用意していたりする。



他のグラミー受賞者に関してもうひとつ。終わってみればB.o.Bは無冠に終わるもBruno Marsは"Just The Way You Are"でBest Male Pop Vocal Performance受賞を果たし気づいてはいたけど、"Nothing On You"の首位獲得の寄与度の高さを改めて知らしめました。"Just The Way You Are"の歌詞には派手さは無くとも真摯に綴られて女性でなくても胸キュンしてしまう。特に"I’d never ask you to change if perfect is what you’re searching for then just stay the same"は心に響いたので、何かの機会に無断借用したいけど無理。例えば、髪型ひとつ取ってみてもロング+ストレートと彼女に合うか合わないかというよりもついつい自分の普遍的要望を相手に伝えてしまいます。でも、これは一般人だから仕方がないと言えます。何故なら、薬物使用し逮捕時に取られた写真でも決して笑顔を絶やさない余裕のある男だから出来る芸当であり、才能だからです。

次はBruno Marsの来日祈願をしょう。

5 years have come & gone. | HOME | Esperanza Spaldingのグラミー新人賞受賞祈願。

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 09:54:26 |
| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
