

October Sky 

20071019184753.jpg



唐突に映画の紹介します。

"October Sky"(邦題:遠い空の向こうに)

昼の洋画劇場?そんなような名前だった気がした番組が平日の午後3時くらいに神奈川ででは放送されています(関東全域でかな?)。俺は木曜の大学の授業を履修してないので、家でチャンネルを変えてたら昼の洋画劇場(←もうこの番組名でいきます)で、俺のお気に入りの映画"October Sky"が放映されてたので録画しながら見てました。単に今が10月だから放映されたのだと思います。ちなみに、お気に入りであるにも関わらずDVD持ってねぇーっす。しかも、鑑賞したのは中学生の頃に見たぶりだという・・・。中途半端にしか録れてないからDVD買うしかねぇ・・・。

簡単に内容の紹介
炭鉱の町に住む高校生の主人公ホーマーは人口衛星の打ち上げに影響され学校の友達3人と一緒にロケット製作に熱意を注ぎます。炭鉱の町の高校生は大学に行けるのはごくわずかでフットボールで成績を残して奨学金をもらって通い、大学に行けない者は一生炭鉱で働くそんな環境が常識だった。ホーマーの兄はフットボールで大学から奨学金の支給が決まっていたのに対して炭鉱で現場の指揮を執る主人公の父親はホーマーのロケット製作という非将来的行動に快く思わない。そんな中、ホーマー達は学校の女性教師の提案によってサイエンスフェアーにロケット製作の論文を発表することになった。最優秀賞を受賞すると大学から奨学金支給されるからだ。ロケットボーイズは受賞できるのか・・・?

結論から言うと受賞はするんです。その受賞で4人共が大学へ進学します。ただ、物語の中心は賞に受賞することではなく、周囲の環境に流されたままの人生を進むのか夢に向かって突き進むのか自分の進路の決定の難しさ、夢を大成させるには時間と労力が必要でありそれに伴ってリスクも必要であると伝えている。映画の最後は失敗続きだった手作りロケットが勢いよく飛びそのロケットが青空の中へ溶け込んでいくのを見ている、その情景はそれまでの苦難が報われた瞬間であり見てる者に感動を覚えさせます。上の写真の男がホーマー役で隣の女性は恋人かと思わせがちだけど、女性教師です。先生は病気で亡くなるけれども、他は誰も死なないのに超感動する映画。(誰か亡くなる映画は無条件で感動するじゃん?アルマゲンとかグリーンマイルとか陽だまりのグラウンド・・・これ3つは俺がお気に入りの感動映画)"October Sky"は正直あまり知られてない作品だと思うけれどど、ちょーーーーーーーーーーーーお奨め。正に隠れた名作。

よく出来た映画だなぁ~と思ってエンドロール主人公たちを含め主要人物のその後が映し出され・・・この映画は実話で主人公ホーマーはNASAの職員となったという物凄い後味がいい作品です。
Trey songz"Trey day" | HOME | Brandon Beal

COMMENT

ほほぉーーう。。takeruサマーのお墨付きとなれば、観てみたいですねー。
映画、最近、全然、見てなくて、もっぱら、海外ドラマばっかりですの。実話だと、よけいに心が揺さぶられそうですのーー。^^
2007/10/19(金) 22:03:05 | URL | JJ #- [ Edit ]
これわまさしく
高2のリーディングの
教科書に載ってて習いましたよ!

なんか感激☆
2007/10/19(金) 22:10:22 | URL | りな #FFeI7iKU [ Edit ]
夏じゃなくてもsummerと付けておきますね!
でも、そんなの関係ねぇ~でも、そんなの関係ねぇ~♪

内容を結構書いちゃった感はあるんですけど、稚拙な文章より
やっぱ1度見られた方がいいんで是非是非是非~JJさん見ちゃって下さい。
海外ドラマ・・・BSで今やっているUglly Bettyがクソ面白そうですね。NHK見てて(ER見てるので)予告編とかちょいちょい見るんです。

プリズン・ブレイクが昨日最終回でした!次のシーズンに含みを持たせての終わり方で・・・シーズン3があるみたいです。ちーん。

ってことでOCとERくらいしか今見れないです。泣
2007/10/20(土) 00:23:24 | URL | takeru→JJ summer #- [ Edit ]
うぃぃぃ~~~(よしお。えぇぇ~~~~!?
ロケットボーイズの話が英語の教科書に載ってるとわわあ!!
いい話ですもんね。ウンウン。
どの場面が紹介されてたんでしょうか?
・・・高校で使ってた教科書にどんな内容が
書かれてたのか覚えてません。おっぱっぴーっすわ。
りなさんすげぇーっす。笑
2007/10/20(土) 00:27:48 | URL | takeru→りなさん #- [ Edit ]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
