

Gyptian  

Gyptian.jpg


Ne-Yoが先週のMステに出演してたの見ました?口をへの字にして決まってるだろ?と言わんばかりのパフォ・・・相変わらず。シンガー、ソングライター、プロデューサー、パフォーマーとして現行のRnBシーンを先陣を切って突っ走る男の格好の良さは顔の悪さをお釣りを出すほどにカバーします。ぶさカッコいいよ~むしろキュート Ne-Yo、The Dey、Sliqueが発売されたしあとは、Brandy、Keri、黒いしずちゃん・・・そして、年末に発売が予定されているKanye westでめでたしめでたしで締められるのかと思ったらKanyeの前に良さゲゲゲゲーなシンガーのアルバムが10月に発売されるようです。

シャツを頭にグルグル巻きし、あごひげをグルグルいじる癖からエジプトのファラオに似ているということからEgyptian→Gyptian(ジプシャン)のニックネームが生まれそれがそのまま芸名になったセント・アンドリュー出身のラスタマン。本名 Windel Beneto Edwards。

ラスタファリ主義者の父親とプロテスタントの母親との間に生まれたGyptianは7歳から教会の聖歌隊で歌い始めた。音楽の才能に気づいていた両親は抵抗するGyptianを抑えジャマイカ南部のポートモアのプロデューサー、Mr. Wongに紹介するのであったが、当初のGyptianはやる気が無かった様で、いつも逃げ出していたらしい・・・。ある日、彼は両親に強行手段を取られMr.Wongのスタジオまで連れて行かれ1人取り残された・・・手荒な方法ではあったが彼の音楽キャリアの全てがそこから始まった。

Mr.WongとEarl Chinna Smithに指導を仰いでもらい05年にはコンシャスな歌詞内容のデビューシングル"Serious Time"、"Mama"を発表、同曲は国内外のレゲェチャートの上位に食い込み、数々の賞を受賞する活躍を見せその翌年にはデビューアルバム"My Name Is Gyptian"をリリース。それでも、Gyptianの名前を見たことも聞いたことも無かった俺はラスタ好きな友達にGyptian知ってるか聞いてみたら知ってたし有名なアーティストだと教えてもらいました。何やら辛い思い出があるようで"serious time"は好きだけど、その思い出とセットになって今は聞けないらしい・・・音楽好きにはあるあるな現象だね




Gyptian "I Can Feel Your Pain"


10月に発売が予定される2ndアルバム"I Can Feel Your Pain"と同タイトルのこの曲は07年末に発表された"俺はお前の痛みを感じられる どれだけ離れていようとも ふふふふ~"と謳うラバーズ・ロック物。ドラム、ギターの乾いた生音が響く哀愁のミッドテンポ作にGyptianのウェットに富んだナイーブな声質で聞かせてくれる。美メロに美声の組み合わせそりゃ~普段聞かないジャンルでもオーライ、Okなわけです。ジャンルはレゲエなのにめちゃR&Bの雰囲気漂う楽曲に仕上がってますが、そもそもレゲエの根幹にはR&Bの影響もあるだけに、違和感を感じてもしょーがない。2年前にはデビューアルバムに合わせて来日公演も予定されていたらしいけど、息子の死、親友の死などの不幸ごとが重なり来日は無くなったそうです。今回の2ndアルバム発売に合わせて前回は叶わなかった来日公演を開いてGyptian旋風を巻き起こして欲しいです
Latif | HOME | A meets The Dey!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
