

ハプスブルク展 

ハプス

週の半ばを過ぎてから日曜の話。先月のJazzコンサートへ一緒に行った友達と都内で会う予定を作り、ゴーギャン展を見た後に天ぷらランチしたフロアにある鉄板焼き屋に行ってきた。都内に出るので夕方に限りなく近い時間に国立新美術館で展覧されているハプスブルク展を鑑賞してきた。いえす、お一人様。今の彼女と一緒に話をしていても客観的に静観している俺がいるから別れるしかないかと。お互い涙することもないな、これ。

IMG_0524.jpg

出迎える国立新美術館のロゴ。
後で調べてみるとやはり佐藤可士和の仕事

IMG_0532.jpg

これまで見てきた展覧会の中でも今回のハプスブルク展は展示数も人も非常に多く列に並んで全部を回っていたら予定の時間に見終えないと、遠くから眺めたり、飛ばしながら早足で回った。それでも、主要な(俺の中で主要な、は中学時代の美術の資料集に載っていたかどうかで・・・)絵画はしっかり鑑賞することができたので満足。タイムマネージメントは大切。

IMG_0559.jpg

床と壁の木材は空間に温かみを帯びさせ無骨なコンクリート打ちっぱなしの柱を引き立てる。木、いい。この床をぞうきんがけしたら、大変だ・・・。と、くだらないことを考えながら開放感ある館内を散策。優雅な気持ちになれる。だけ。

IMG_0538.jpg

このような島が2つあり、ひとつはファッション誌VOGUEとコラボしている(?)カフェ、もうひとつではレストランを兼ねていた。西日が差し込み、カプチーノのような模様に見えたこともあり、友達と新丸ビルにある鉄板焼きを食べ、友達の彼女が合流して五行という洒落たラーメン屋で友達が薦めるラーメン食べて舌を火傷、お茶しに別の店に行った時にカプチーノ頼む。

ハプスブルク

勝手にこの絵も展示されているものだと思い込み出かけたんだけど、無かった。残念すぎる。
右から2人目の女性が異様に可愛くなく、そういう意味でも印象に残ってる絵。

IMG_0561.jpg

デッサン用のガチャガチャが置いてある。それは美術館らしくいいと思う。でも、何故にスターウォーズ。

IMG_0556.jpg

ドアノブがとってもおしゃれ?

IMG_0564.jpg

美術館~新丸ビルに向かう途中、友達に薦められたDVDを求めミッドタウンのツタヤに寄るとデューク更家が本を脇に抱え歩いていた。芸能人をこの目で見てもテレビで見るより小さな印象しか受けないけど、生デュークはごっつかった。パンツはパツパツのテカテカ。デューク更家仕様。写真はミッドタウン向かってる途中の交差点で見かけた、白のポルシェの後ろは黒のフェラーリ。さすが、六本木。

IMG_0569.jpg

東京駅が改装中で、ロケーションは全く良くなかった、鉄板焼き。コース頼んで1時間で店を後に・・・早っ。満腹感は得られず。

IMG_058888.jpg

友達カップル。付き合って5年を迎え、新丸ビルで購入したBrooklynのストラップを彼女にプレゼント。勿論、彼女のお気に入りの色で。目の前で見せつけてくれるぜー彼の彼女とは2年ぶりに話ができた。お幸せに~。

IMG_0595_20091016012859.jpg

IMG_0597.jpg

頼んだデザートには全てアイスクリームが乗せられているから、友達がその自慢の坊主頭をテーブルに置いて第4のアイスクリーム役を自主的に演じてみせるので、写真に納めた。こいつは仕事の姿勢がものすごく貪欲で、同級生の中で1番の刺激を与えてくれる。

IMG_0584.jpg

おっ、綺麗なイルミネーション。と写真を撮ってたら

IMG_0585.jpg

置いて行かれた・・・。
H-Town f/ Jodeci"Knockin Your Heels" | HOME | Robin Thicke"Sex Therapy" Prod By Polow Da Don.

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
