

VJ中村真理&ビルボードTOP40 

中村真理



冷たい口調で、こんばんは、なかむらまりです。

と、洋楽好きに真似て自己紹介をすると、知ってる人にはウケル。知らない人に説明するのが面倒になるので、ごめんごめん、名前間違えた。と別の話題をすかさず提供・・・。

今でこそネット環境が充実しているので、テレビの音楽番組を視聴して、洋楽情報を手に入れることはほとんど無くなくなってしまいましたが、最新ビルボードTOP40のチャート情報、洋楽のミュージックビデオがフルバージョンで流されるのは当時からこの番組だけ!中村真理さんのいい意味で愛想があまり感じられない早口により淡々と続けるアーティストと曲に対する一口メモは番組の名物。そんなVJ中村真理さんが務める"ビルボードTOP40"は田舎(青森)に住む高校生の俺にはカタカナの"ね"と"申"を合わせて表記したい"ネ申番組"でした。

まず、厳密に伝えると青森県内ではビルボードTOP40(TVK)を放送を行える局はありません。しかし、隣接する岩手県からの電波がギリギリ届き視聴が可能でしたが、如何せん地方局なので、神奈川で放送される正規の時間帯ではなく、めちゃ深夜の午前2時近く・・・。部活で心底疲れ帰宅する健全な高校生がしらふで起きていれるはずがない。それでも、次の日、友達と洋楽の話題で言葉を交わしたく、重く垂れ下がってくる瞼にムチを打ち、チャンネルセットして放送時間を待つ。気が付いた時には砂嵐か発色の良い原色が並ぶ縞模様のテレビを幾度となく目撃していた。今となっては青春のいい思い出です。

チャート番組なので、ジャンルに捉われることなく、視聴できるので(しないとならないとも言えるが)当時はAvrilから始まりSum41,The Calling,Jastincase,Michelle Branch,Muse,Sugar Ray,The Music...このジャンルはもう聞いてない為にCDラックを見ずに書けるのはこれくらい。極めつけはレディヘのCDを3枚、一気に購入と可処分所得の大部分をCDに注ぎ込んでいた魔の時代でした。その後は、2カ月前解約するも4年近く視聴をしていないのに契約をしていたスカパーでMTVや他の3番組から洋楽情報を得るようになり、ビルボードTOP40とは疎遠に。流れ流れTVKの本場、神奈川県は横浜に住んでいるのに、何故か俺の家では視聴できず・・・。設定がおかしいのかな。


今週末、高校時代の友達と集まり飲むので、高校時代を思い返してみたら、中村真理さんってどんな顔してるのか興味が湧いて検索してみると、上の画像を発見。添付されているURLに飛んでみると

ヒィーーーハァーーー!!

チェック、チェック、要チェックやぁ~


by ブラマヨ小杉&スラダン彦一。

Billboard TOP40」には欠かせない絶対的存在、VJ「中村真理」!
メディアの露出が少ない真理さんが、今回Billboard Japan.comのインタビューにこたえてくれた!!

http://www.billboard-japan.com/hcl/special/tvk/interview.html



面白いからチェックして下さい。これだけネットで情報を得られるようになるとこの番組との付き合いは厳しくなるだろうが、結びで書かれているように、「洋楽初心者がするっと入れる音楽番組」としては絶対無二の存在だと思うので、これからも長く続いて欲しい。

最後に・・・念願叶い、中村真理さんの近影を拝むことができたわけだが、柔和な笑顔を見せながら、他からの干渉を受けぬよう、どことなく冷たく、そして鋭く青い(言ってること大して変わらず)雰囲気を漂わせているようにしか見えない。やはり、多感な高校時代に聞き続けていた"あの声"の先入観が自分の中で根深く息づき過ぎているので、排除できず正常な印象を受け止めることはできないようだ。悪口ではないです。
Bei Maejor | HOME | Birthday Girl

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
