

Mickey Factzにフォーカスを置いた、闇鍋のようなエントリー。 

XXL.jpg

昨年末XXL誌にて09年活躍が見込まれる10人のラッパーとしてKid Cudi,Mickey Factz,Wale,Charles Hamilton,B.O.B., Asher Roth, Ace Hood, Corey Gunz,blu,Curren$yが表紙を飾り話題になるも時点で名前を知っていたのがKid Cudiただ1人。R&Bを軸に聞いているだけにね・・・と言い訳・・・。それが1年を経過するとXXLの青田買いまぢすげぇ!その活躍が届いて来なかった者もいないでもないけど、7割方(要は7人)は届き調べもしたので、一人一人を紹介しょうと試みるものの、後半に連れて行数が極端に少なくなるので止める。という訳で10人の表記順は、情報が薄くなる順です。

drake.jpg

そして、ここまで的確に予想したXXL誌が何故と違和感を覚えるのが、Drakeの不選出。ごくごく自然に考えても彼に注目していなかったとは到底思えないので、 これはあくまでもブラックミュージックの本流でありその頂きはアメリカ。カナダ出身のDrakeはそんなこんなで弾かれたと考えるのが適当かと。メイビー。


mickey factz

選出された10人の中で最も最も最も要チェックな人物がニューヨークはブロンクス生まれの新時代のMC、Mickey Factzです。ニューヨーク大学卒業後、本格的に音楽のキャリアを歩み始め、わずか3年足らずで現在の評価を勝ち取る。"新時代"と括られる彼らはそのプロモート手段のメインフェースをウェブに比重を置き成功の憧憬を抱く。その最たる例がウェブ上でのMIX TAPEの無料配布。MickeyのMix Tapeは配布当初こそ100ほどダウンロードだったと言うが、エレクトロ、ロックサウンドを取り入れたMix Tapeは軒並み高評価を獲得し、現在では数多くの海外Webサイトでインタビュー、特集が組まれるほどです。今回はMichey Factzの表層しか取り上げていないので、更に彼の情報を得たい方は海外サイトに飛んで検索して下さい。Mickeyの直近作としては眠ったまま目を覚ますことない獅子D'Angeloが8年前に発表、それでいて最新アルバムVoodoo収録のAfricaを使用した曲を見つけたので、下に貼ったプレーヤーをクリック再生で確認を♪。ちなみに、前々回に記事にした女の子は今夏NY短期留学中だったので、Mickey Factzの本場のステージを見に行きステージに上げられた!という動画を見せてもらった。それ以前にすでに面識あったとかで・・・外タレに興味持つきっかけは俺らしいけど、ぶっ飛んで越えて行った。

Mickey Factz f/ D'Angelo"Africa"


【追記】
08年に発表したThe Leak vol.2に収録されている曲でした。全然、直近ではありませんでした。

Kid Cudi


先週、発表された2009年度グラミー賞ノミネーションで、Drakeが2部門に対して、 Kid Cudiは3部門にノミネートされている。今後、シーンの主役に躍り出る可能性高いのWaleは先行シングルにてLady Gagaを客演に呼んだ”Chillin”を発表(こける)。KidはLady Gaga"Poker Face"をいち早くサンプリング(と呼んでいいの?)に用いたMake Her Sayをアルバム収録と新時代のMC達は話題性の高い物を選び、Mix TapeではなくオフィシャルCDで提供する俊敏さで楽しませてくれます。P-p-p-poker face P-p-poke her face・・・・・・・・・・・・・・・。


GetAttachmen.jpg


Kid Cudiのアルバムはお薦め。アルバム収録15曲は起承転結+これからという意味での出が加わり(勝手に解釈)5章から成り、NHKスペシャルでナレーター務める宮迫以上の 説得力を持ってナレーター役のCommonが各章を説明し完成度を高めています。淡々と刻まれるゆるい電子音然とした音は、自身の人生を振り返りラップするKid CuDiの声と馴染み鬼気迫る感を演出するSoundtrack2 My Lifeから始まり、夢想的な叙事詩で印象付けるだけではなく商業的にも全米3位、全英2位と成功した”Day N Nite”、 808s & Heartbreakの歌うKanyeのような(Kidはこのアルバムに参加しその後、注目を集めた。)、ラップスタイルはラップとしての輪郭は滲み重なるが、それは布石だったまぢこれ最高なCuDi Zone!で、世界に飛び立ちラップする。

IMG_5169_20091210230301.jpg


都内で電車を運転する大町の誕生日が近かったので、全体的に暗黒な明日にきらめけ 夢にときめけのメッセージ性を勝手に受け取ったKid Cudiのアルバムとミッドタウンの箸長で購入した箸と箸袋と一緒にプレゼントした。ビニールをとってあるけど、購入して1時間の新品。それはCDの中に手紙を忍ばせようと考えたから。しかし、男に対してやるもんじゃねぇーなと躊躇。

GetAtt.jpg
早速使ってもらう。

待ち合わせの時間にわざと遅れ居酒屋に到着、使っていた割り箸を置かせて箸を使ってもらう。サプライズも手伝い喜んでもらえた。箸長に置いてある箸の値段はピン切り且つバリエーションが豊富です。なので、箸+箸袋をプレゼントをする図式は俺の構築され一巡するまで止めないつもりはないけど、友達に贈る物としてはどんなものが適当なのか気になる木。既に3回贈ってるこの箸セットですが、学生時代2番目にお世話になった男なので、これまでで1番の箸をセレクト。今思えばCDを小皿代わりに使わせるまで機転が回らなかったのが、残念だ。

飲みは当初、高校時代の6人で集まるものだったらしいが3人だけに。人員構成の66.6パーは変わり映えせず、自称可愛いの勘違いレディーの無計画具合に若干の苛立ちを覚えながらも適度に楽しむ。その後、別の友達と六本木で合流。知り合った経緯を書いたら両者共に利益にならないので省略して、クラブでトラックマスター兼ダンサーの26歳、フランス人男性と仲良くなる。いろいろ話したけど、いろいろ忘れる。外観はイケメン坊主、日本語がちょっぴり話せる。背は相当に低く、あれで背が高ければモテるんだろうな。

帰り際には"たける、フランス人と知り合いたいのなら紹介してあげるからメールしなよ!"(意訳)

えぇやつだ。

後日、女友達からの報告によると、女友達が連れてきた会社の子に翌日には早速電話かけてきたと。俺には未だにメールさえないのに。まぁ、男より女に連絡するか(自己解決)。俺が、ほら話しかけてみなよ、この子が俺らの中で1番可愛いよ。と知り合って間もない外国人にこれまた知り合って間もない名前すら覚えてない子を紹介(?)。あの短時間で連絡交換を慣行していたとは・・・恐るべし。

その一方、女友達はブラジル人モデルの子から敢え無くBEST FRIEND宣言が下され、2週間の乙女期間に終止符が打たれる。この期間、毎夜毎夜どんだけ、乙女話を聞かされたとおもってんねん!(なんちゃって関西弁。)でも、君、彼氏いるからいいじゃん

冷たい雨は数ヵ月続いた金曜夜遊びを途切れさせ、先週の話をたらたらに書き出させ、ここまで長くさせた。クラブワールドカップ、ユニークなダンスするGK率いるチームが韓国のチームに敗北。残念だ。たらたらした言葉が羅列された、たらたらしたエントリーを最後まで読んで下さった方・・・、どうもありがとうございます。きっと次回はGood Musicを・・・
Billboard Japan Top Jazz Albums Year End 2009 | HOME | Bei Maejor

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
