

2010 Grammy Awards 



頭を刈り凛々しい姿でご帰還のMaxwellは洗練された穏当ソウルで持ってBest Male R&B Vocal Performance、Best R&B Albumの2部門を見事に受賞。グラミーのステージパフォーマンスで披露した"Pretty Wings"は箱が箱だけに、ベストはLettermanでの披露だな。Lettermanの時から気になっていたけど、バッグコーラス兼サックスのサングラス坊主の白人がかっこいい。

私的に期待していたKiD CuDiはJay-Zに持って行かれ受賞ならず。今でも疑問なのがKanye Westとその師匠No I.Dが大半の製作に関与した3枚目の青写真は、他を寄せ付けない(例えば、通りすがりでも耳を傾けると思う程の)サウンドプロダクションで持ってベストアルバムのはずなのにJay-ZのアルバムはBest Rap Albumには不選出。Jay-Zのアルバムは客演作品が多いから外されたのかなと思いながら、ノミネートされた各々のアルバムの客演作品/収録曲で割合を調べてみる。ちなみにJay-Z"The Blueprint 3"は73パー。


Common"Universal Mind Control"
客演作品/収録曲=30パー
Eminem"Relapse"
客演作品/収録曲=10パー

Flo Rida"R.O.O.T.S."
客演作品/収録曲=46パー
Mos Def"The Ecstatic"
客演作品/収録曲=18パー
Q-Tip"The Renaissance"
客演作品/収録曲=33パー


受賞したEminemは最も客演に頼らないアルバムでしたが、昨年のBest Rap Albumを受賞した

Lil Wayne"Tha Carter III"
客演作品/収録曲=68パー。

とりあえず、この切り口での考察は意味ありませんでした。ただやってみたかっただけで・・・バンクーバーオリンピック開催による放送日の前倒しにより対象期間が08年の10月1日から09年の8月31日になった為に9月8日に発売された3枚目の青写真は来年度に持ち越しされたようです。ちゃんちゃん。最後に、Jay-ZはRihannaとKanye Westを客演に迎えた"Run This Town"でBest Rap/Sung Collaborationを受賞したので、Best Rap Albumと同様このカテゴリーには注目ですね。勿論あの曲NY~

2で揃えて予約投稿完了w。

【追記】
それこそThe-Dreamは何故に不選出だったんだ?
Corteo | HOME | Grammy

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

Calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

FC2カウンター

プロフィール

takeru

Author:takeru
I’ll be here enjoying music until the day that I die ヒィーハァー.

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

PageTop▲
